STAFF INTERVIEW
職種
物流ソリューションスタッフ
コーポレートスタッフ
その他スタッフ
事業開発部/プレゼンテーション・SE・プログラム
プレゼンテーション
新規顧客開拓に向けて、新しい物流スキームの考案と提案をおこないます。
SE・プログラマー
自社開発のシステム設計やプログラム。
プレゼンテーション
プレゼンテーション
プレゼン資料の作成や、店舗調査など、物流のコーディネートをおこない、新規顧客開拓に向けた取り組み。
SE・プログラマー
SE・プログラマー
現場スタッフの声を拾い、操作性が高い自社システムの設計と開発をおこないます。
こんな人にオススメ!
■お客様にプレゼンをしたい方
■パソコン作業が好きな方
■企画書の作成が好きな方
とある1日の流れ
8:30 | 出勤~物流コストの試算や、提案書の作成 |
11:30 | お昼 |
12:30 | 顧客への要望の聞き取りやプレゼン、物流現場の調査 |
15:00 | 社内レビューや打合せ、試算や提案書の作成 |
17:30 | 退勤 |
スタッフインタビュー
営業部/顧客対応全般
自社の強みである、他社には無い付加価値を持ったサービスで、お客様に満足と感動を提供する部署。
お客様視点で、社内の各拠点へ品質・生産性向上等のアプローチをすることもあります。
①顧客回りを通じ、お客様の要望、お悩みを聞き取ります。最終的に「本音」を伝えて頂けるよう、「本気」のお付き合いを目指します。
②自社の物流サービスが適正にお客様に提供されているか、確認します。特にトラブル・クレームに対しては、関係部署と連携をとり迅速に対応します。
こんな人にオススメ!
■コミュニケーションを大切にできる方
■お客様の立場で考えれる方
■広い視野で臨機応変に対応できる方
とある1日の流れ
8:30 | 出勤・朝礼 |
8:45 | 各拠点トラブル・クレーム有無確認・顧客商談報告書確認 |
9:00 | 事業会社定例会参加 |
10:00 | 営業部定例会参加 |
11:00 | 顧客案件見積もり作成 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 顧客訪問(ヒアリング) |
16:00 | 拠点訪問(ヒアリング) |
18:00 | 退勤 |
業務部/物流事業の運営・管理・指導・教育・サポート
ビーインググループの各事業所が円滑に運営できるようにするためのサポート的な役割を担っています。
各事業所の問題点を洗い出し、対策立案、改善、指導、進捗管理などを行います。また新規事業の立ち上げの際には安定稼働に向けてプロジェクトメンバーとなります。
こんな人にオススメ!
■問題解決に努める方
■実直な方
とある1日の流れ
8:30 | 出勤、朝礼、メールチェック |
9:00 | 案件処理、仕組み作り、各事業所の運営状況管理など |
12:00 | 昼食、休憩 |
13:00 | 午前と同様(案件処理、仕組み作り、各事業所の運営状況管理など) |
17:30 | 翌日の仕事(タスク)を確認して業務終了 |
現場管理者/構内・配送
構内
商品の入出荷を円滑におこなえるようスタッフの管理をおこないます。
配送
安全・確実に商品が届くよう、ドライバーの勤務時間・運行指導・保守管理を徹底し、ドライバーをバックアップしています。
構内
構内
各作業へのスタッフの割り振りや作業を監督します。スタッフの出勤・退勤管理、シフト管理、入荷商品チェック、スタッフフォローなど
配送
配送
取引先との折衝、乗務員が道路上でトラブルにあった際の対応、点呼など、業務は多岐にわたります。
こんな人にオススメ!
■コミュニケーションを大切にできる方
■向上心がある方
とある1日の流れ
9:00 | 出勤、前日の生産性、勤怠確認、入荷進捗確認 |
11:30 | お客様との打ち合わせ |
12:30 | 現場との打ち合わせ、注意事項の伝達 |
13:00 | お昼 |
14:00 | 出荷の進捗確認、予算管理 |
16:00 | 配送管理者との打ち合わせ |
18:00 | 退勤 |
ドライバー
お客様の商品をトラックに積み込み、各店舗に納品。安全装置を搭載した車両を活用して、安全・確実にお届けします。
中型・大型のトラックを運転し、配送業務をおこないます。基本的には固定エリアのルート配送となります。
こんな人にオススメ!
■ひとりで仕事をすることが好きな方
■運転することが好きな方
とある1日の流れ
5:30 | 出勤、点呼 |
6:00 | 出発 |
9:00 | 現場到着・荷下ろし |
10:00 | 次の積込みに出発 |
12:30 | 昼食、休憩、積込み地に向けて出発 |
14:00 | 到着、積込み |
16:30 | 会社に戻り、報告書の提出、終了点呼、退勤 |
スタッフインタビュー
構内作業職/リフトオペレータ・ピッキング・物流事務
お客様の商品をひとつひとつ迅速にチェック。商品の保管から流通加工までを独自のシステムを導入しておこない、企業や社会の根底を支えています。
リフトオペレータ
リフトオペレータ
フォークリフトを使用して重い荷物や貨物などの運搬を行います。大きな荷物の運搬や移動が主になります。
ピッキング
ピッキング
出荷リストをもとに指定の商品をマテハン類に検品担当者へと受け流していくのが主な仕事です。
物流事務
物流事務
商品に関するデータ入力、出荷・入荷時の伝票作成、請求書発行処理、来客時の受付や電話・メール対応など
こんな人にオススメ!
リフトオペレータ
■集中して仕事ができる方
■機械の操作が好きな方
ピッキング
■ひとりで集中するのが得意な方
■体を動かすことが好きな方
物流事務
■人と話すことが好きな方
■臨機応変な対応ができる方
とある1日の流れ
8:30 | 納品データの確認作業、入荷準備 |
出勤後、その日の入荷商品を確認し、入荷がスムーズにおこなえるよう準備をします。 | |
9:00 | 入荷作業 |
到着した荷物を受け入れます。 | |
10:00 | 検品・検針作業、保管 |
入荷商品に破損がないか個数などの確認をおこない、荷物を倉庫内に保管します。 | |
13:00 | 出荷作業 |
データと照らし合わせながら、保管していた荷物を検品・出荷作業に入ります。 | |
17:00 | データをまとめる |
翌日の作業の確認などをおこなったあと、業務終了となります。 |
経営企画部/経営企画・予算計画管理
グループ全体の予算管理及び業績分析、取締役会や経営会議の資料を作成し、会社の方向性の判断をサポートします。
各会社の予算管理及び予算と実績の対比をおこない、会社内のどこに問題が発生しているのかを分析します。
こんな人にオススメ!
■根気強く、ひとつのことに没頭できる方
■数字に強い方
とある1日の流れ
8:30 | 出勤、当日の業務日程の確認 |
9:00 | 会議用資料に必要なデータの収集及び分析 |
11:00 | 会議用資料の作成 |
12:00 | お昼休憩 |
13:00 | 会議用資料の作成 |
14:30 | 資料の印刷及び会議室セッティング |
15:00 | 会議参加 |
16:30 | 会議内容をまとめた議事録の作成 |
17:15 | 業務終了、退勤 |
経営管理部/経理財務課・経営管理課
経理財務課
経理・財務・税務・会計業務をおこない、お金の流れを正確に管理します。
経営管理課
証券会社・監査法人等と調整しながら、証券取引所・財務局への書類提出、説明、および株主・投資家に開示する情報の管理、書類の作成・運用をしています。
経理財務課
経理財務課
会社の売上や支払の記帳や請求書の発行や現金の出し入れをおこないます。総勘定元帳から賃借対照表や損益計算書などの財務諸表を作成したり、法人税、住民税、事業税、消費税等の税金を計算し、確定申告をする部署です。
経営管理課
経営管理課
外部開示資料(有価証券報告書等)の作成をおこなっております。内部統制の立案および報告書の作成・管理や投資家広報活動の資料作成・準備・運営もおこないます。
こんな人にオススメ!
経理財務課
■簿記の知識を持っている方
■経理経験者
■上手くコミュニケーションを取り業務を進めていくことができる方
経営管理課
■会社の成長戦略を魅力的に伝えようと努力する方
とある1日の流れ
8:15 | 出勤、メール確認 |
8:45 | 経理処理 |
12:00 | お昼 |
13:00 | 領収書や請求書の伝票作成 |
17:15 | 終了 |
スタッフインタビュー
総務課
会社の組織全体を円滑に動かすために、幅広い業務をおこなっています。会社の縁の下の力持ち的存在です。
業務は多岐にわたります。
・組織全体の不動産や資産管理
・会社のルールである「規程」の管理
・契約書締結手続きや法務関連業務
・所有施設の営繕や清掃管理
・庶務(日用備品の購入や宿泊手配等)
その他、他部署で担当がいない事案についてのすべての窓口となります。
こんな人にオススメ!
■コミュニケ―ションを大切にできる方
■知的好奇心旺盛な方
とある1日の流れ
8:15 | 出勤~メールのチェックと返信申請等の確認と対応 |
ToDoリストの確認、発注業務 等 | |
12:00 | お昼 |
13:00 | 社内打合わせ |
14:00 | 業者様との打ち合わせ |
15:00 | 契約書チェック |
16:00 | 会議資料の作成 |
17:45 | 退勤 |
人事課
グループ全体の人事労務を正確におこない、従業員が安心して働ける環境を支えます。また、採用業務や教育研修をおこない、組織の活性化を図っています。
入退社の手続き、勤怠管理、健康診断など、従業員に関する必要な情報を正確に取り扱っています。
採用・教育業務ではそれぞれの部署に必要な研修の運営、資格取得の助成、資格手当の手続きなど適宜おこなっております。
こんな人にオススメ!
■データ入力が得意な方
■各部署とのやり取り・調整ができる方
とある1日の流れ
8:15 | 出勤、朝礼 |
8:40 | 人事マスタへデータ入力、求人連絡、従業員の情報確認 |
12:00 | お昼 |
13:00 | 社内打合せ |
14:30 | 各契約書類の作成 |
17:15 | 退勤 |
安全管理課
働く環境の安全・衛生を整え、発生した事故原因の追究・効果検証を重ねて、事故を未然に防ぐ役割を担っています。安全の徹底を図り、安心な会社となるよう取り組んでいます。
事故発生当事者・管理者へのヒアリングをおこない、事故の原因追究にあたります。
ヒアリングや行動を把握し、安全対策の提案をおこないます。
対策の効果検証をし、PDCAへとつなげ、事故を未然に防ぎます。
こんな人にオススメ!
■自分に厳しい方
■芯がある方
■思いやりのある方
とある1日の流れ
8:15 | 出勤、メール確認 |
8:30 | 新人ドライバーの教育指導のため外出 |
12:00 | 事業所近くでお昼 |
13:00 | ヒアリング |
15:00 | 安全会議のため本社に戻る |
16:30 | 事故発生時の動画確認 |
17:15 | 退勤 |
広報課/広報・広告宣伝・採用・秘書業務
企業価値を高めてゆくための広報と広告宣伝、これらに密接する秘書業務を一体的に遂行し、また、グループ事業の安定運営のための人財確保も担っています。
目的に応じて各種企画立案・制度設計、意匠を伴う各種成果物の管理監修を行います。社内外の人と関わり合いながら業務を遂行してゆきます。
こんな人にオススメ!
■変化を愉しみたいと思う方
とある1日の流れ
8:00 | 出勤~メールチェック |
8:30 | 朝礼 |
9:00 | 企画書作成 |
10:00 | HPリニューアル打合せ |
11:30 | 出先で早めのランチ |
13:00 | 学校訪問 |
15:00 | 広告原稿チェック |
16:00 | 新設事業所の求人打合せ |
17:00 | 各種残務処理 |
18:00 | 退勤 |
旅客/バス
各種バスの配車、観光プランの作成をおこない、お客様のニーズに沿った快適な移動空間をご提供いたします。
北陸三県を中心とした観光バス運行や、冠婚葬祭や学校関係、企業様従業員の送迎バスの運行を行っています。他にもロケバスやVIP送迎など、お客様のご要望に応じた様々な車種の運行を行っています。
こんな人にオススメ!
■大型二種のバス運転が夢だった方
■色々な車両を運転したい方
とある1日の流れ
8:00 | 出勤、企業様従業員の送迎 |
11:30 | お昼 |
9:00 | 観光バス運行 |
12:00 | お客様といっしょに昼食 |
13:00 | 観光バス運行 |
17:00 | 退勤 |
旅客/タクシー
通常タクシー並びに観光ガイドタクシー乗務員
また、需要が拡大している観光ガイドタクシーも積極的に取り組んでいます。
公共交通機関として地域密着型と、おもてなし重視の営業スタイルで、お客様の様々な移動にお応えしています。
こんな人にオススメ!
■車の運転が大好きな方
■観光やガイド案内に挑戦したい方
■人と接する仕事がしたい方
とある1日の流れ
隔日勤務の場合
8:00 | 出勤、通常タクシー業務 |
11:30 | お昼 |
12:00 | 昼食、休憩 |
13:00 | 観光ガイドタクシー |
16:00 | 通常タクシー業務 |
19:00 | 夕食、休憩 |
20:00 | 通常タクシー業務 |
2:00 | 退勤 |
そのほか、日勤(昼のみ・夜のみ)、パートタイムなどの勤務体系があります。
自動車整備士
グループ内及び、一般のお客様の車検、整備、一般修理、販売など、自動車に関する仕事をしています。「物を運ぶ」・「人を運ぶ」を支え、信頼されるパートナーとして、暮らしづくりに貢献します。
一般車両およびトラックの整備事業をおこなっています。
車の走行安全確認の車検整備、オイル交換や故障・トラブルの修理メンテナンスなどの一般修理もおこなっています。また、車両別に定められた車両点検があり、車が本来持つ快適な走行性能を維持するために、法定定期点検もおこなっています。
こんな人にオススメ!
■車が好きで、メカ機械が好きな方
■コツコツと仕事をすることが好きな方
■探求心がありメカニズム技術に興味がある方
■単純に工具などで物を直す、物を作ることが好きな方
■人の役に立てることが好きな方
とある1日の流れ
8:00 | 出勤、朝礼、作業日程確認 |
8:30 | 各自車輌引取り、納車 |
9:00 | 各自修理作業 |
12:00 | 昼食、休憩 |
13:00 | 中間作業確認 |
13:15 | 各自修理作業、引取り、納車 |
16:30 | 最終作業確認(残業有無確認) |
16:45 | 作業終了、掃除 |
17:00 | 退勤 |
保険販売/保険販売事業
保険代理店としてのノウハウを活かし、様々なご質問やご相談を聞き、身近な保険選びのパートナーとして適切な商品を提案しています。
グループの保険代理店として、会社全体の管財物件や車両各種保険、福利厚生、生命保険、損害保険で三井住友海上の商品を取り扱い、専属代理店として保険販売事業をおこなっています。
こんな人にオススメ!
■やりがいを求める方
■相手に寄り添った提案ができる方
とある1日の流れ
8:15 | 出勤~保険関係の手続きと契約書の作成 |
10:00 | 専属代理店の方との打ち合わせ |
12:00 | お昼 |
13:00 | 事故対応 |
14:00 | 相手保険会社との交渉 |
17:15 | 退勤 |